BISのバージョン管理とルール定義について

はじめに

こんにちは。開発部のS.Rです。
最近は専らコーヒーにはまっています。
エスプレッソマシンまで買ってしまいました。
テレワークの生産性倍増です。

今回はintra-mart、IM-BISの期間化機能(バージョン管理)に関する、
開発時の注意事項を簡単にご紹介させていただきます。

期間化に関する注意事項

開発時、IM-BISの期間を区切る際に気を付けなければならない点とは、

「新規期間を作成すると、元の期間に設定されているルール定義が複製され、新規期間に自動設定される」ことです。

なお、ルール定義が複製される際にはランダムに振られたidが
複製されたルール定義に設定されます。

意図せずに資材が複製されることで、
資材の管理から漏れてしまう危険性があります。
期間化を行う際には十分に注意をしてくださいね。

IM-BISの期間化機能の詳細については以下の公式ドキュメントを参照ください。

document.intra-mart.jp

おわりに

私事ですが、開発も3年目に入り、intra-martのBIS開発に多少慣れてきたと思います。
細かい仕様の把握や、開発の効率を上げていき
着実にベテランへの道を進んでいきたいです。