2022-01-01から1年間の記事一覧

BISのバージョン削除時の注意事項

はじめに こんにちは。開発部のS.Rです。 皆様は普段スマホをどの程度利用されていますでしょうか。 私は最近ちょっとの休憩のたびにスマホをいじってしまいます。 世の中には「スマホを触らずにいた時間が長ければ長いほど魚が育つアプリ」なんてものが あ…

BISのバージョン管理とルール定義について

はじめに こんにちは。開発部のS.Rです。 最近は専らコーヒーにはまっています。 エスプレッソマシンまで買ってしまいました。 テレワークの生産性倍増です。 今回はintra-mart、IM-BISの期間化機能(バージョン管理)に関する、 開発時の注意事項を簡単にご…

性能試験について(試験実施編)

今回は以前の「性能試験について(性能試験とは編)」の続きで、性能試験の準備や実施方法、試験実施時の注意点などを紹介したいと思います。 gsol.hatenablog.com 事前準備 データの作成について シナリオの選定について AWS環境を利用する際に必要な申請 …

メール送信の停止方法

今回はintra-martのAPIを使ったメール送信の停止方法について紹介します。 背景 使用方法 MailSendListenerの実装クラスを作成 javamail-config.xmlにlistenerタグを設定 まとめ 背景 運用テストなどでメール送信のテストを行う際には、メールを対象ユーザに…

性能試験について(性能試験とは編)

先日、社内会議で性能試験についての発表がありました。 発表された内容がとても分かりやすくまとまっていたため、ブログの方でも紹介したいと思います。 性能試験とは 試験実施タイミングと実施期間 実施タイミング 実施期間 性能試験のポイント 数年後想定…

WeatherAPIを使ってintra-martの週間スケジュール画面に都道府県ごとの天気と気温を表示する

2021年度に入社したY.Kです。 今回はintra-martのCollaborationのスケジュール画面に、都道府県ごとの天気予報を表示する機能を実装しましたので紹介します。 事前準備 APIキーの確認方法 実装内容 都道府県選択用セレクトボックス作成 日付横に天気アイコン…

intra-martスクリプト開発APIで詰まったこと

はじめに こんにちは。開発部のS.Rです。本年もよろしくお願いいたします。 私の今年の目標は、長らくのテレワーク生活で増えてしまった体重を元に戻すことです。 さっそくですが今回は業務中に詰まってしまったことと、その所感について述べようと思います…