intra-martスクリプト開発APIで詰まったこと

はじめに

こんにちは。開発部のS.Rです。本年もよろしくお願いいたします。

私の今年の目標は、長らくのテレワーク生活で増えてしまった体重を元に戻すことです。

さっそくですが今回は業務中に詰まってしまったことと、その所感について述べようと思います。

発生したこと

スクリプト開発APIのFormaFileUploadItemManagerオブジェクト、registerFileTempメソッド使用でエラーが発生するが、原因が分からない。

出力されるエラーログは以下のみ。

[ERROR] FR_LOG - [E.FORMA.COMMON.00402] 引数が不正です。

原因

いろいろと調査をしていると、Java版で同等のメソッド(registerFileTemp)の引数がスクリプト版とは、少し異なっていることに気づきました(2022年3月時点)。そこでJava版と同じように、第一引数の ファイル情報(fileInfoParam)を配列にして渡したところ上手く動作しました。

ドキュメントに記載の引数の型に誤りがあったことが、今回のエラーの原因でした。

JavaAPI公式ドキュメント

https://api.intra-mart.jp/forma/apilist-forma-javadoc/doc/jp/co/intra_mart/foundation/forma/fileupload/FormaFileUploadItemManager.html#registerFileTemp-java.util.List-java.lang.String-java.lang.String-

JavaScriptAPI公式ドキュメント

https://api.intra-mart.jp/forma/apilist-forma-ssjs/doc/forma/FormaFileUploadItemManager/index.html#method-registerFileTemp_3

おわりに

今回のエラーに限らず、エラーの調査と対応では「視野を広く持つこと」を忘れないようにしたいです。

私自身の話になりますが「○○に気を付けよう」などの、自分がつまずきやすい点に応じたエラー対応時の自分ルールを複数持つことで、開発の効率が上がったと感じています。あらかじめ対応方針を決めておくことで、根拠の無い調査をして無為に時間を費やすことも少なくなりました。

自己分析を行い、「どのような対応の際に時間が掛かってしまったのか」を明らかにして開発の効率を上げていくことを、今年の目標に加えようと思います。